CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


0
    | - | | - | - | -
    アメリカの液体ミルクを日本へ!!その後とお願い

    今日もご訪問、ありがとうございます

    もう既にご存知の方が多いと思いますが、以前の記事でもお知らせした、アメリカの液体ミルクを日本へ送るプロジェクトが、現在も進んでいます。

         


    公式ブログが立ち上がりました!
    http://milkforjapansbabies.blog.fc2.com/

    このブログにも記載がありますが、情報の交換・報告は

    mixiのコミュニティ 「世界のミルクを日本へ☆USA☆」
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=5554337
    (元々はmixiの「アメリカで子育て」のコミュのトピから生まれました)

    Facebook 「Milk for Japan's babies」
    http://www.facebook.com/login/setashome.php?ref=login#!/home.php?sk=group_108930039188534&ap=1

    Twitter
    公式ページ 
    http://twitter.com/#!/MilkforJapan
    ハッシュタグ「#save_milk_from_usa」または「#save_milk_from_Austin」

    ご興味のある方は、どんどん参加してください!!


    まずフォーミュラ(乳児用ミルク)会社のSimilac(親会社はAbbott)へ、協力を要請するための嘆願書は、わずか3日で目標の5000人を超え、5日で8522人に達したところで締め切られました。

    署名してくださった皆さん、どうもありがとうございました!!!


    ところが・・・Abbott社からの回答は、早い話NGで・・・(既に300万ドルの支援をしている&国レベルの依頼でないと受けられないとか)
    こうなったら、寄付金を集めて、安く大量に売ってもらうしかないですね。(ちなみにフィンランドのケースはそうしたらしいです)

    次は
    1、輸送してくださるところ
    2、受け入れ先(関税・法的な問題があり、政府機関が必要)
    3、現場まで配送してくださるところ

    が必要となります。

    いづれも現在までに候補がいくつか上がってきていますが、まだどれも確定していないので、なかなか話がスパッとまとまらないようです。
    というのも、日本にはない製品、しかも食品という事で、法的&受け入れ体制の問題が少しずつ分かってきて、クリアしなければならないハードルが出てきているからです。

    ちなみに、どうして日本に液体ミルクがないかというと、そもそも基準となる法律に、液体ミルクなるものの記載自体がないから、メーカーが作れないんだそうです。
    基準がなかったら、どういう成分で、どういう製造方法で作れば認可してもらえるのかすら分かりませんよね。
    実はその基準を作るための法案も、途中までは可決されているそうですが、安全性や成分などを審議する手前で止まっていたそうです。
    もっと早くに進んでいれば・・・残念です。


    さて話は戻りますが、もう1つ大事な事、それは、現場のニーズです。

    アメリカに住んで実際に使っている私たちにとっては、ものすごく便利で、是非被災地の皆さんにも使って欲しい製品ですが、果たして日本の方が同じように思うのか?という問題もあります。

    日本では、アメリカの食品があまり信用できないと思う人が多いのではないか?
    粉ミルクとペットボトルの水なら何とかあるから、別にそこまで必要じゃないわ、とか?
    それとも、こんな時こそ、ストレスフリーの使い捨てボトル入りの液体ミルクがあったらすごく助かるわ!とか。


    そこで、皆さんにお願いです!!

    被災地やその近郊にお住まいの方、あるいはその方たちとコンタクトが取れる方、どうか現場のニーズを教えてください!!

    もしできれば、具体的な被災地名もお知らせ下さい。(実際に配送する時に、どこに配ればいいのか参考になります)
    現場のニーズがなければ、いくら私たちがプロジェクトを進めても、水の泡です。
    政府や政治家や企業を動かす事もできません。

    回答は、ここにコメントとして残してくださってもいいのですが、誰からの回答かちゃんと分かった方がいいので(私の偽造ではないとある程度は証明できるので)、できればmixiやFacebookに残していただけるとありがたいです。
    *追記です(4/5) FBはしばらく書き込みができなくなっております。

    mixiのトピック「日本でのミルクのニーズ・ヒアリング状況」
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61217052&comm_id=5554337

    Facebookへは、そのままトップに書き込みしていただいてOKです。もちろん日本語OK!
    http://www.facebook.com/login/setashome.php?ref=login#!/home.php?sk=group_108930039188534&ap=1


    ご質問・ご提案などありましたら、どんどんコメントまたはmixi、Facebook、Twitterなどに書き込みして下さい。
    (間違った記述があったら、ご指摘下さい!)
    どうぞよろしくお願いいたします!!


        にほんブログ村↓↓↓いろんな↓↓↓ブログが集まってます。
           
    にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
             
    応援クリック↑↑↑    ↑↑↑押してもらえるとうれしいです!


    0
      | 液体ミルクプロジェクト | 13:09 | comments(4) | - | -
      アメリカの液体ミルクを日本へ!!
      今日もご訪問、ありがとうございます

      日本では今、水や電気やミルクがないために、餓死寸前の赤ちゃんがたくさんいるそうです。
      そこで、フィンランドに住む日本人が、フィンランドの液体ミルクを日本に送るという動きをされているそうです。

      これと同じ事を、アメリカからも出来ないかと、アメリカにいるママ達が動いておられ、Similac に嘆願書を送るため、署名を集めています!
      同意して頂ける方は、是非下記のリンクから、署名をお願いします!!
      http://www.thepetitionsite.com/2/Feed-hungry-Japanese-Babies/

      追記です(3/29)
      英語が苦手な方の為に、日本語で署名の仕方を説明したものがありました!
      http://kamonokago.up.seesaa.net/image/savebabies.jpg

      Facebookのグループです。(すみません、URL訂正しました)
      http://www.facebook.com/?ref=home#!/home.php?sk=group_108930039188534&ap=1


      日本では法律で液体のミルクは製造できないようですが、アメリカではごくごく一般的です。
      今回日本に送ってもらいたいと思っているのは、使い捨てのボトルに入った物で、飲む前によく振って、ニップルを付けるだけという物です。
      これなら、未開封なら常温で保存可能だし、水がなくてもお湯がなくても、すぐに飲ませてあげられます。
      ボトルを洗う必要もないから、雑菌の心配もいらないし。
      大きさは2オンス(約60ml)のものと、8オンス(約240ml)の物があります。
      (アレルギー用のは、残念ながら2オンスのしかないのですが・・・)
       
           
        ピンクのは大豆ベース、青いのは一番一般的なタイプです


      液体なので、重さがかなりあり、たった4本で1kgを超えてしまいます。
      これでは個人で送るには送料がかなりの負担となってしまいますので、何とか企業の力を貸して欲しい、という事なのです。


      私もアイルトンが生後2ヶ月の時にハリケーンIKEにあい、2日間だけでしたが、水と電気が止まりました。
      うちはミルクでしたので、哺乳瓶が思う存分洗えないというだけで、ものすごいストレスでした。
      水は溜めておいた分と、買い置きでなんとかなりましたし、ガスも使えたので、今の被災地の状況に比べたら、ほんと「屁」でもない事だったんですが・・・


      とにかく、一刻も早く被災地の赤ちゃんにミルクが行き渡る事を祈ります。


          にほんブログ村↓↓↓いろんな↓↓↓ブログが集まってます。
             
      にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ  にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
               応援クリック↑↑↑    ↑↑↑押してもらえるとうれしいです!


      0
        | 液体ミルクプロジェクト | 14:29 | comments(20) | - | -
        | 1/1PAGES |